しょういちの戦国恋姫オンラインplayblog

ラグナロクオリジンや戦国恋姫オンラインやってます最近はウマ娘とティンクルスターナイツ(クルスタ)始めました

ラグオリ引退者多数!?ユーザー数が減った理由を考える

f:id:syouitikun:20210910043159j:plain

サービス開始日から遊んでいるラグナロクオリジン(以下ラグオリ)ですが目に見えてユーザー数が減っています。今回はその理由を書き出してみます

 

 

まずユーザー数が減ったと感じた理由ですが、特定の時間帯でのワールドチャット(臨時PT募集)が激減とMVPボスを倒すのに要する時間です。

MVPボスはワールドチャットにて「冒険者にお知らせです〇〇にて〇〇〇ボスが出現しました」と告知が入り「〇〇のPTが倒しました」と告知が入るのですが、デビルリング等の比較的弱いボスの沸いてから討伐されるまでの時間がめちゃめちゃ長い日時間帯が出てきました。

 

他の理由はラグオリプレイヤーの皆さんなら感じてる部分だと思いますがギルドメンバーの休止・引退が相次いでいます。僕が入ってるギルドは僕しかいなくなってしまいました、別ギルドへ移籍した知り合いがいますが移籍したギルドでも全くログインしてない人が多いそうです

 

サービス開始からたった3ヵ月くらいで何故ここまでユーザーが減ってしまったのか?その理由をいくつか考えてみました

 

その1:ゲームとしての自由度が低い

実質的にサブキャラが作れない仕様なので最初に選んだ職業以外に遊ぶことができない。紫レアカードをGETしてオークションで売却しても運営にピンハネされる。

 

その2:紫レアカードのドロップ率が天文学的な低さ

ラグナロクオリジンサービス開始日からプレイしてて狩り時間をMAXまで使って紫レアカードを入手できない人もいるそうで、僕も1枚しか入手できていません。ここまでドロップ率が低ければ常人はモチベーションを保つのは難しいでしょう

 

その3:サーバーレベルという不要なシステム

毎週ヘルヘイム等のダンジョンの難易度が上がっていくのがきつい。ついていけないと思うプレイヤーは多いと思います。ソロモードではソロで行ける難易度ではなくソロじゃ絶対クリアできないような難易度になっています。実質的にパーティに混ざるしかクリア方法はありません。

 

その4:デイリークエストに縛られる時間が長すぎる

ラグオリはデイリー消化に要する時間があまりに多すぎます。デビルチ救出→猫の勲章→霧の森+聖歌→釣りorダンス等を終わらせて、ヘルヘイムの動乱を2回クリアし更に3時間の狩り時間を必要とします、更にここからトレジャーハンティングやベインス攻城戦をすると、かなり長い時間を要します、更にギルド集会やリングやテーマパーティ等週ごとのイベントも考慮すると1日の1/3ほどを消費してしまいます。

これは正直「ダルい」と思われても仕方ありません

 

その5:課金圧が酷い

いたる所で課金を促すコンテンツばかりです。ヘルヘイムハードにしろEXチャレンジにしろETにしろ。『商売なんだから当然だろ?』という意見も見受けられますが、ここまで課金圧が酷いのは世界中で日本だけです。ユーザーが減ったらサービス終了してまた別のゲームを作れば良いと考えてるのは日本だけです、ゲームの中のコンテンツも成長しているのなら文句はありませんが、ラグナロクオリジンはサービス開始日から中身は何も変わっていません、大型アップデートと称し「モンク・チャンピオン」の職業が追加されただけです。

コンテンツが全く進化しないのに毎週ごとに増えてインフレしてゆくガチャ装備。お金を回収することばかり考えてゲーム自体を面白くする気がありません。これではユーザー離れが起きても仕方がありません

 

だいたい以上です。

ラグマスでの失敗をラグオリでも繰り返そうとしている気がしてなりません