しょういちの戦国恋姫オンラインplayblog

ラグナロクオリジンや戦国恋姫オンラインやってます最近はウマ娘とティンクルスターナイツ(クルスタ)始めました

戦国恋姫オンライン新ガチャ[願い茶屋]湖衣の性能と評価

f:id:syouitikun:20211117233731p:plain

戦恋OLG新イベント「真心こめておいしくなあれ」の前半ガチャキャラである[願い茶屋]湖衣を見ていこうと思います

 

特殊型のキャラなので2ターンに1回しか動けないのですが戦闘開始前から発動のカウンター氷結の能力が目玉ですね!

イベント攻略でもかなり強い能力だと思いますが他のガチャキャラを使ってもイベント攻略は容易なのでイベントやボス戦で必要になるキャラではありませんね。どちらかと言うと国盗り戦(対人)コンテンツで威力を発揮する能力です。

 

開幕からカウンター氷結発動はかなりエグい能力です

それでいて[願い茶屋]湖衣の耐久性も特殊型にしてはかなり高いです

装具なしの状態でHP3000の防御力10もあります

スキルLv1でもカウンターが20ターンも継続、氷結自体が12ターンも継続するのでかなり強いです

しかし弱点もあって、氷結という状態異常事態が[妨害]スキルの1つである為に妨害耐性を付与されると湖衣の能力全てが完封されてしまいます。

 

■多くのプレイヤーが国盗り戦で使っている[代理看板娘]ちい子が妨害耐性付与(しかも広範囲)をもっているという点が最大の弱点となりますね

f:id:syouitikun:20211001201103p:plain

詩乃の上位互換という事で多くのプレイヤーが使っている天下ちい子

 

という事で、[願い茶屋]湖衣を国盗り戦で使っても思ったより活躍できない可能性が高いです。開幕から能力が発動しているとは言えカウンターなので、相手側が支援をかけた後に攻撃してくるワケですのでカウンターでの氷結は無効になってしまう可能性が高いです

戦略の幅が広がることは間違いないし面白いキャラクターだとは思うのですが、後半ガチャに和服メイド詩乃と、月末に天下統一ガチャが控えているという事を考えれば積極的に狙っていくキャラでもないのかな~という感想です

 

少なくとも僕は後半ガチャの和服メイド詩乃の能力を見てから今回のガチャを回すかどうか決めようと思っています