しょういちの戦国恋姫オンラインplayblog

ラグナロクオリジンや戦国恋姫オンラインやってます最近はウマ娘とティンクルスターナイツ(クルスタ)始めました

スキル限界突破[雲月胸霧]十六夜の可能性を考察

f:id:syouitikun:20220111223241p:plain

戦国恋姫オンライン1月11日のメンテでスキル限界突破武将が追加されました。[雲月胸霧]十六夜という事なんですが面白そうな能力強化だと思いました

 

十六夜のスキルLv11時の能力ざっくり

・支援範囲が縦マス全キャラに通る

・クリティカルダメージUP20%追加

・攻撃妨害スキルの解除追加

という感じなのですが、クリダメUPが付いたおかげで攻撃支援性能としては詩乃よりもちょっと弱い程度にまで成長。なので詩乃の代わりに十六夜を使うという選択肢が選べるようになります

 

十六夜の目玉能力と言えば「沈黙付与」なのでクリダメUPはオマケと考えた方がいいかもしれません。

●例えば相手の陣形が以下の場合

f:id:syouitikun:20220111233120p:plain

十六夜の支援をスキルLv11の久遠に付与して攻撃すれば、7番の七夕わんこを沈黙化できますし、あわよくば撃破できます

 

●また以下の陣形だった場合

f:id:syouitikun:20220111233716p:plain

十六夜の支援をかけてクリスマス愛菜で3番の夏侯惇春蘭に攻撃すればドレス美空、体操着烏、夏侯惇春蘭、詩乃の4人を一気に沈黙化できます。あわよくば倒せます

 

広範囲キャラや挑発無視持ちキャラを使って相手の要キャラを無力化できるのが十六夜スキルLv11の強みだと思いました。ただ、相手の陣形が分からない国盗り戦では大きな活躍ができるか分かりません。国盗りで1度負けた相手のリベンジでは使えるようになるかもしれませんし、連合戦の場合は相手の配置が分かることがあるので連合戦が1番活躍するかもしれませんね

 

将来的に更なる広範囲攻撃が出来るキャラや、トリッキーな変則範囲攻撃キャラが実装された場合に大きな活躍をするかもしれません。現状の国盗り戦では天下ちい子や、にゃんにゃん光璃や、詩乃の使用度は高いですがいずれの支援キャラも妨害解除の能力は持っていません

つまり相手を初手で沈黙化させれば14ターンの間、無力化できるのです。

今後に期待が持てる面白いキャラクターになったと思いました

相手の天下ちい子を初手で沈黙化できれば[願い茶屋]湖衣のカウンター氷結が活躍できるかもしれません