しょういちの戦国恋姫オンラインplayblog

戦国恋姫オンラインやってます最近は学マスやウマ娘とティンクルスターナイツ(クルスタ)始めました

【クルスタ】新キャラ「エルデリーゼ」性能とガチャ回すべきか解説

ティンクルスターナイツ本日のアップデートで待望の新キャラ「エルデリーゼ」が遂に実装されました!ここまで実装が長引いたのは元々『男の娘』設定だったのを改修してた説がありますが真相は神のみぞ知る

 

キャラ性能ですが

闇属性・スピード型・人間

EX1スキルは多段ヒット系の攻撃(最大7回)に自己ATKバフ付き

EX2スキルが敵全体にダメージ(最大330%)に味方のスタンゲージを全消費して、敵全体に消費したスタンゲージ1つにつき被ダメージ5%増加プラス闇属性の味方ノーツ前進プラス自身のEX上昇を最大で100上昇させる

 

という感じのスキル構成になっており

EX2を使うと敵に大きなダメージを与えられる代わりに自分がスタンします、が、前回実装されたキャラ『トワ先生』が味方のスタン回復するスキルを持っていて同じ闇属性なのでかなり相性が良いです!

 

トワ先生<黎明>を持ってるプレイヤーさんならエルデリーゼはかなり強く活躍できそうです!

 

ガチャ引くべきか解説まとめ

・現在の闇パーティに困ってなければ要らない

・トワ先生<黎明>いるなら面白いかも

・6月に花嫁フィオナ・アイドルメルエル実装なので石温存で良い気も

・7月はクルスタ1周年記念があり限定キャラ実装濃厚なので石温存おすすめ

 

いつも通り、いなくても困らない性能で通常のガチャチケットで最悪いずれ入手できるので無理にガチャ回す必要はなさそう。強いっちゃ強いけど1周年記念に実装されるキャラの方が強いでしょ、という感じです

 

かなり可愛らしいキャラなのでガチャ回したいですが無課金・微課金はガマン!!!