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戦国恋姫オンラインやってます最近は学マスやウマ娘とティンクルスターナイツ(クルスタ)始めました

クルスタが炎上してユーザー離れをした原因 人気ランキングも低下

アプリ1周年記念を開催しているティンクルスターナイツですが最近は人気も落ち着いてきたと感じます、謎人気ランキングでも滅多に1位取れなくなりました、ユーザー数の減少や人気の低下を招いた原因を解説します

 

■クルスタ、ユーザー数減少を招いた原因

攻略不可能なボス実装

高難易度&ややこしいギミック

消化に15分前後かかるデイリークエストなど

 

まず『裏フィーニスの塔』からはじまった高難易度コンテンツからユーザー離れが起こりました、高難易度とは名ばかりで面倒で特定のキャラがいなければ攻略できないコンテンツで、クソゲーだと見切ってクルスタを引退した人が増えました。

 

ギミックについて

このゲームは戦闘システム上、敵に1回でも攻撃されたら終わりなのですが、特定のキャラを使わなければ敵に反撃され、味方が壊滅して終わるようなギミックばかり実装し、敵ボスのHPも1000万単位と桁違いの体力があり、削り切るだけでかなりの時間と労力を消費してしまいます、人生の片手間にやるソシャゲでこれは致命的です、当然引退してゲームやめる人が増えました。

 

消化に15分以上かかったデイリークエス

育成素材交換ポイントを入手できる『種族交流会』というクエストがあるのですが、これは1日2回消化するもので、1回の戦闘に7分ちょいかかりました。つまり×2回で15分ほど必要になります、場合によっては倒せずやり直す事も多々あるので実質的には20分ぐらいかかってると思います

 

デイリークエストで戦うボスのくせに、ランブルによる「バリア」を何度も何度も貼ってくるのでバリアを破壊してる間にまたランブルからのバリア!で時間だけが過ぎていきます、もう馬鹿かと思いました。HPも1500万ほどあり、時間内で倒すのが大変でやり直す事も多発。

実際に討伐までの時間を測ってみましたが調子よくクリア出来ても5分でした。

どんだけ時間取らせんねん、と

 

この他にもこのゲームはユーザーに嫌がらせをする運営の意図が多くあり、たびたび公式コミュで荒れたり炎上しました、しかし、ほぼ改善が見られずユーザー数減少に拍車がかかります。最近はユーザー数減ったのもあり炎上する燃料も少なくなりました。

 

最近新しくクルスタを始めた知り合いの新規ユーザーは『難易度が高すぎて遊ぶこともできない』と言って一瞬で辞めてしまいました、このゲームは何度もユーザーアンケートを取ってはいるのですが一向に改善される見込みがありません

 

元々は戦闘の『爽快感』がウリのゲームだったのですが今や爽快感のカケラもありません、キャラが可愛いのでボチボチ遊んでいますが初心者の方はマジでオススメ出来ないゲームです、キャラは可愛いですがゲームそのものは面白くないです