しょういちの戦国恋姫オンラインplayblog

ラグナロクオリジンや戦国恋姫オンラインやってます最近はウマ娘とティンクルスターナイツ(クルスタ)始めました

クルスタ新キャラ「サチ」と「トマル」の性能評価

魔女の次は魔法少女!今回の新キャラはそこまでぶっ飛んだ超性能はしてませんね。見た目の可愛さに全振りした感じでしょうか・・・。新ガチャ★3キャラクター「サチ」は味方全体のクリティカルとノーツ前進スキルですが最大まで育成しても効果量や時間が短く、ヴィーナスの方が使いやすいという感じ

 

器用貧乏みたいな感じの能力で、サポート能力が微妙だけど火力も微妙に高い。EX1スキルが多段ヒット型の攻撃ですが全弾クリティカルに出来そうな感じで強そうです。と言っても素の攻撃力が低いので派手な火力は出ないと思われます。(EX1スキルにしては火力高いと思う EXゲージ管理の意味で考えればアタッカー役も出来そう

 

幸いにも水属性で魔族なので前に実装された「クラウディア」や「セドナ」と組んでATKバフすると強いかも・・・という能力ですが、HPがめちゃくちゃ高く長期戦を強いられるボス戦では厳しそうな性能。

 

続いてイベント配布キャラクター「トマル」

恐らくですが配布キャラで1番強いと思います。フェニエルの上位互換キャラになり得そうな感じ、攻撃スキルがフェニエルと同じ多段ヒット系ですがトマルは自身のクリティカル率を高め、装備次第では全弾クリティカルで攻撃できそうなので火力的には相当高いという感じ

素材が足りなくて現時点でトマルの育成は出来ませんが、完了したら完凸フェニエルと比べてみようと思います

 

トマルは配布キャラですが、専用アクセサリーも入手して完凸状態まで育成する価値ありな超強力キャラですね。上記のフェニエルと同等かそれ以上に強いですし、「属性」と「種族」も違うので活躍の場はありそうです!

 

今回の新キャラガチャ評価まとめ

・ガチャ産のサチは性能的には微妙かも(弱くもない)

・配布キャラのトマルは育成必須の強キャラ