しょういちの戦国恋姫オンラインplayblog

ラグナロクオリジンや戦国恋姫オンラインやってます最近はウマ娘とティンクルスターナイツ(クルスタ)始めました

【悲報】戦国恋姫オンラインの対人コンテンツ終わる

新キャラの天下統一ガチャの「双葉」の性能が強すぎて、このキャラクター1人のせいで対人戦が成り立たなくなってしまいました。とにかく堅く倒すことができません対人戦では時間切れになると攻め側が負けになるので、倒しきれず時間切れで試合終了(負け)になる事態が多発しています・・・

 

まあ正確に言うと戦国恋姫オンラインの対人コンテンツはだいぶ昔に終わってましたが・・・。

 

横マス全てに攻撃できる「天下統一鞠」と「天下統一久遠」のせいで、2ターンに1回しか動けないものの特殊な能力があったり、広範囲+高攻撃力がある特殊型武将が完全にオワコンになってしまいました。

 

そのオワコンぶりを打ち消す程の超ぶっ壊れ強性能で登場した「天下統一光璃」ですら過去にするほどの強キャラクターが今回実装された双葉です。結局倒しきれないから時間切れになって負けになる訳ですから!

 

国盗り戦や対人コンテンツを根本から改善しないとダメですねこれは。

少なくとも対人戦では★5キャラクター使用禁止くらいのルールを設けなければ完全なるクソゲーになっています、勝ち負け以前に決着が付かなくて『時間切れで敗北する事が多々ある』現在の国盗り戦はもう一線を越えてしまいました・・・いや、以前からオワコンになってたので、3線か4線くらい超えてしまいました、もうゲームとして成り立ってないです。

 

戦国恋姫オンラインの楽しいところはキャラクターの配置を考えて戦略を練ったりするところであり、その戦略性の高さがゲームの魅力の1つだと思うのですが既に戦略とか糞もなくなってしまい・・・いつの間にか課金じゃぶじゃぶ札束殴りゲーに変わってしまい、しまいには重課金してるプレイヤーですら倒しきれず時間切れ敗北を多発させるような有り得ない性能キャラの実装・・・はっきり言ってもう終わりです。

 

ただでさえ参加人口が少なく過疎になっていた対人コンテンツですが今後更に激減するのは確実でしょう。

最近のガチャが撃退戦やイベントのランキングポイント争い用のキャラ性能に偏っていることからも分かるのですが、このゲームで対人やってる人ほぼいないです、僕もほぼやってません最低限の消費だけで。

 

少し前のガチャの値上げリニューアルといい、課金プレイヤーが力を発揮できるコンテンツを過疎にするのはゲームとしてまずい状況です、残ってるのは撃退戦くらい?(だから新ガチャ性能が撃退戦用のキャラに偏ってる訳ですが)

 

とりあえず2.5周年記念で盛り返す策があるのか要注目ですね、そこでダメならいよいよ多くのプレイヤーが見限って消えていくと思いますね

 

もっと言ってしまうと新作ゲーム「戦国恋姫EX壱 弐 参」に登場した新キャラにビジュアル的な魅力が無いというのも厳しい・・・例えば、戦国恋姫EXに登場したキャラの新衣装ガチャ回すかって聞かれたら回さないですし、回されないと思います

 

詩乃や朔夜や一葉や美空や光瑠と三若小夜叉梅などが戦国恋姫の「顔」であり、ビジュアル的な意味ではEXキャラはモブに近いです(なんか矢が背中に刺さってる人もいたし)龍己はまだ人気ありそうですが・・・まだコエリョ様の衣装違いの方が人気出るような・・!?

 

ゲームってのはインフレさせ過ぎると一気にダメになっちゃうんですよね

結局コンテンツがオワコンになってしまうと強い御守り作ろうって意欲もなくなっちゃうし、それは結局のところ課金への意欲もなくなっちゃうんですよね

 

事前登録してサービス開始日から戦国恋姫オンラインを遊んでいるので運営にはなんとか頑張って改善して欲しいです