しょういちの戦国恋姫オンラインplayblog

ラグナロクオリジンや戦国恋姫オンラインやってます最近はウマ娘とティンクルスターナイツ(クルスタ)始めました

戦恋OLG指揮武将ガチャ光璃が対人戦最強クラスの性能で実装

戦国恋姫オンライン4人目の指揮武将で光璃が実装されました。性能的に対人戦コンテンツで活躍するタイプで、スキルLvを上げるのは大変ですが育成強化すれば対人戦でかなり優位に立てる強さを持ってます

 

朔夜と同じくど根性スキルを持っているので倒されにくいです。

2ターンに1回しか行動できないものの永続の攻撃妨害耐性を戦闘開始前から発動してる為、生きてさえいれば相手に必ず攻撃できる点も強いです!

指揮武将としての固有スキルは指揮力×20%防御力上昇』『指揮力×35%最大HP増加』『指揮力×100%クリティカルダメージUPの3つです

 

目玉の新スキルは『燕返し

相手から受ける追加ダメージをそのまま弾き返す効果

弾き返すって何だ?と思い検証してみました。

受けるはずだった追加ダメージを攻撃者に与えています。

「反射」とは違い光璃自身は追加ダメージを受けていません、つまり事実上、追加ダメージに対し無敵状態になっています(スキルLvによって1回~3回)

 

燕返し」と「指揮武将の固有スキル」は特殊型なので相手から受ける完全解除でも解除されません。光璃が生きている限り厄介な効果を相手に与え続けます。

 

天下統一ガチャ犬子やハロウィンエーリカは基本攻撃前に無敵バリアを張るので燕返しで弾いたダメージは入りませんでした。火傷でど根性が削られるので相性の悪い相手だと感じました

あと天下統一和泉などの『追撃付与』の追撃で燕返しが発動(消費)してしまう為、多段系の攻撃にも弱いので注意が必要ですね

 

戦闘性能そのものは朔夜より劣る気がしますが、指揮武将の固有スキルが「武田家」「足利家」両方に効果が及ぶので現在の対人環境で人権級の強キャラである2周年一葉」「天下統一光璃」「天下統一双葉」「願いてお代は幽などを強化できるのでそれを考慮すると総合的な強さは朔夜も光璃も同じくらい強いという印象です!

 

スキルLv1のままだと燕返しは1回しか発動しないので微妙な気はしますがかなり強いキャラクターだと思いました。指揮武将は編成を色々考えたりできるので面白いユニットです、さっそく光璃を編成して国盗り戦で使ってみようと考えてます!