しょういちの戦国恋姫オンラインplayblog

ラグナロクオリジンや戦国恋姫オンラインやってます最近はウマ娘とティンクルスターナイツ(クルスタ)始めました

クルスタ初心者向け オススメの強い装備

ティンクルスターナイツには「武器」「防具」「アクセサリー」と3種類の装備品があり、様々なモノがあるので今回は優先して強化するべきオススメの装備品をご紹介します

 

まずは『武器』から

武器はキャラとの相性があり、相性がマッチした武器を装備するとATKが更に上昇する仕組みとなっています。分かりやすく例えるなら、頭脳キャラは剣や鈍器を使うより本や杖を装備した方が良いという事です!

キャラと相性の良い武器については下記の画像で解説いたします

これはモネに「ホロ・チャクラム」を装備させている状態。

次にモネに「禁書ムスペルム」を装備させると、赤丸で囲ったところに矢印が出ています。このアイコンが表示されてると相性の良い装備ということになりますので、さらなるATK上昇が見込めます!約1.5倍ほどATKが上昇します、ガチガチのサポートキャラはATK関係ありませんが中にはアタッカーも兼任できるサポートタイプもいるので武器相性は要チェックです。

 

おすすめ武器

ゲームプレイ序盤は★3のレア装備より、★2装備を強化した方がコスパも良く強いです。

特に『マジックカード』『アイアンソード』がオススメ武器です。ティンクルスターナイツの戦闘ではスキルを使うのにEXゲージを消費する為、EXゲージを回復させたりして戦うのが重要ですので、攻撃系の武器より最優先で揃えたいのがEX上昇やEX値が上がる武器です!

レア装備はドロップ率が低いのと強化コストがかかるので完凸まで強化するのが大変ですが、最大まで強化した場合は★2装備よりかなり強くなります!EX上昇はさほど変わりませんがATK値や、アビリティによる特殊効果がかなり変わってきます。

 

アタッカーキャラには『ATKが上昇する』系を装備させておけばOKで、それ以外のキャラならば『EX上昇』する装備か『〇属性のチャージ時の戻り量を短縮』の文言が入った武器を装備させるのがオススメです!武器についての説明は以上となります。

 

おすすめ防具

防具に関しても武器と同じくEX上昇効果orEX値が上がるものがオススメです。被ダメージを軽減する効果や、状態異常耐性を持つ効果はクルスタの現環境ではあまり重要ではありません、ですので★2装備であれば『バトルブーツ』『セイントクローク』『魔女の帽子』がオススメ防具となってきます!

★3のレア装備は特にATK値やダメージUP値が高いのでアタッカーに装備させてあげるとゲームを攻略しやすいです!

 

おすすめアクセサリー

クルスタの装備(アクセ)はキャラ専用装備となっており、種族交流会ボスを討伐しその報酬と交換でアクセを入手する形となっています。

専用装備なので1キャラにつき1つしか装備させれるものがないのですがキャラクターの性能を底上げできるかなり強力な性能を有しているので出来れば1軍メンバーには全員装備させたいです。

★3レア装備なので強化コストもすごいかかりますがその分強力です、特にオススメなのが

最優先でアタッカーキャラのを入手し、サポート型の装備を次に入手していく方法です。クルスタの現環境ではヒーラー型とシールド型はあまり活躍出来ないので、アタッカーorサポートキャラの装備を優先して入手すると攻略がはかどります。

 

その他、イベントで配布されるレア装備

イベントで★3レア装備が複数は配布入手できるのですがそれを重ねて凸した方が良いと思います。中途半端な状態で使うより強化された★2装備の方が性能が上なので配布で貰った装備は凸って大丈夫だと思います

 

レア装備の入手方法

レア装備はクエスト→任務→ハード選択でOKです。赤枠で囲った右下の部分に、そのステージで入手できるドロップする可能性のあるアイテムが見れますので、お目当ての装備が出るステージをスキップで周回することで装備は入手できます。

このゲームのレア装備ドロップ率は1%~2%程と言われているので入手する為に50周~100周回ぐらい必要になりますがここは根気ですね、このドロップ率の低さは賛否両論ですが自分はRPG的な感覚があり結構気に入っています。がんばって周回してポロっとレア装備が出た時がすごい気持ちいいし嬉しいんですよね!