しょういちの戦国恋姫オンラインplayblog

ラグナロクオリジンや戦国恋姫オンラインやってます最近はウマ娘とティンクルスターナイツ(クルスタ)始めました

2月オープンチャンミSPRINT ウマ娘最強キャラランキング

本日より短距離チャンミSPRINT始まりました!ルームマッチやラウンド1の出走データから強いウマ娘がある程度見えてきたので解説します

 

今回のレースは運も左右する短距離で、加速スキルの安定性から差しより先行脚質の方が安定し強い印象です。(差し脚質は前が詰まって抜け出せないという状況が多々ある)

 

本題の『最強ウマ娘ランキング』ですが上記の理由から先行キャラは評価を上にしています

Tier1ケイエスミラクルシーキングザパール

Tier2ダイイチルビーバンブーメモリーオグリキャップ

 

当たり前と言えばそうなのですが、「固有スキル」や「進化スキル」がチャンミレースに適したものを取得できるウマ娘が強いですね。又、自前で加速スキルを取得できるウマ娘も育成しやすく強いです

 

中でもケイエスミラクルは先行脚質でありながら固有スキルと進化スキルが有能で、鍔迫り合いは他サポカから持ってこれるので1番強いと個人的には考えてます。シーキングザパールも強い方ですがケイエスミラクルと比べるとちょっと劣るかなという感じがします

 

「夏服バンブーメモリーは爆発力こそ凄いものの、安定しない差し脚質の中で更に安定しない印象でそこまで強い印象は受けませんでしたがダイイチルビーは脅威でした、恐らく差し脚質で1番強いと思います。

ルビーは1着を取りにいける上にデバフ役も兼任できるのでチーム戦であるチャンミではかなり最強級キャラですね

 

自分のパーティは以下の3名で戦ってます

エイシンフラッシュ勝率:30%(20回出走)

短距離適性Aにするのが大変なのでたくさん育成は出来なかったので「空回り」取れなかったのが痛い

ヴィブロス勝率:30%(出走20回)

賢さナカヤマフェスタから「右回りの鬼」と「博打うち」を取得。ルームマッチでは全然ダメだったのにチャンミ予選では勝率高い

シーキングザパール勝率:約26%(10回出走)

スタミナを少し上げ過ぎた感あるもののそこそこ活躍。すごく速度上げる「博打うち」を取得しコスパ良く強化

ガチ勢が集うルームマッチでは1番活躍するもチャンミ予選では1番勝率が低い

 

強い人は勝率50%前後らしいのでまだまだ改善の余地はありそうです