しょういちの戦国恋姫オンラインplayblog

ラグナロクオリジンや戦国恋姫オンラインやってます最近はウマ娘とティンクルスターナイツ(クルスタ)始めました

【ウマ娘】チャンミ凱旋門賞はじまる やはり1番強い脚質は先行か

遂に始まりましたチャンピオンズミーティング凱旋門ロンシャン競馬場)。ルームマッチで厳しい強化試合を繰り返し行い、かなり気合入った布陣で臨みました予選はひとまず通過です

 

今回のチャンミは脚質ごとの特徴は以下の通り

逃げ=追い比べ発生で強いがスタミナ切れが心配

先行=必須加速スキル王手の発動条件を満たしやすく安定

差し=先行よりもMAXスピードは速いがバ群に飲まれ事故負け有り

追い込み=中盤スキルが大事だけど中盤スキルは盛りにくい

という感じです。

差し&追い込み脚質は中盤スキルも大事なのですが、中盤スキルは中々盛れないです。ある程度のステータスを確保して必須スキル「ロンシャンの申し子」と「王手or迫る影」と「回復スキル」を積んだらかなり評価点を消耗してしまいます。

 

ルームマッチでの強化試合やチャンミ実戦のデータを見ても『先行』が1番安定してて強いかなという感触です。後方脚質は上記の通り、少し難しい上に『差し脚質』は必須加速スキル王手の発動条件を満たさないといけないのでシビアです。相手に逃げや先行が多かった場合かなり不利ですし王手が不発=負け確定なので冷や汗がすごいです

 

以下のキャラクターは自分のチームのスタメンです

ナリタトップロード(1着率:50%)

中盤発動の金スキル2種取得にラスト400m発動の固有スキルで「すごく」速度が上がるので強いですね、このスタミナ値+円弧のマエストロで半端なデバフは耐えきりました。まだ予選の段階なので何とも言えませんが出遅れが多発しましたが高い勝率をキープ!

エイシンフラッシュ(1着率:40%)

進化スキル「誇りを懸けて」によるラストスパート特化型、中盤に埋もれて王手の不発がそこそこ有り。回復量の多いゲインヒールを取得してますが、ナリタトップロードが耐えたデバフに耐えられませんでした。(相手がガチガチのスタミナデバフ使いなら敗北必至)

ダイイチルビー

エース兼デバフ役。固有と進化スキルまでもがデバフ効果があり、他メンバーをサポートし隙あらば自身が勝ちにいくスタイル。正直、中途半端なスタイルでガチ勢相手には全く通用せず・・・。今回はお留守番になる可能性高いです

 

この3人に加え、スタミナデバフ要員を2人育成しました。