しょういちの戦国恋姫オンラインplayblog

ラグナロクオリジンや戦国恋姫オンラインやってます最近はウマ娘とティンクルスターナイツ(クルスタ)始めました

戦恋OLG天下統一ガチャ[海獅子降臨]朔夜の性能と評価

f:id:syouitikun:20210731170530p:plain

戦国恋姫オンライン7月31日遂に待望の天下統一ガチャがきましたね!無償石をため込んでガチャに臨みましたが200連の天井まで引っ張られてしまいました・・・。そんなこんなで[海獅子降臨]朔夜を入手できたので性能をみていきます!

 

まず特殊型なので2ターンに1回しか攻撃できません。

前回の天下統一ガチャのドレス美空と同様にスキルレベルを上げると攻撃範囲が広くなっていく模様。僕はスキルレベル5まで上げて上記の攻撃範囲を獲得しています。

 

[海獅子降臨]朔夜のざっくりとしたスキル能力性能

・戦闘開始時から高性能バリア(MAXレベルで50%軽減)

・戦闘開始時から妨害耐性(しかも永続)

・戦闘開始時から毎ターン攻撃力を1%づつ上昇(これも永続なので戦闘が長引けば長引くほどに攻撃力が増していく)

・攻撃時、相手に気絶&出血&強化スキルを解除

・攻撃時、追撃効果(MAXスキルレベルで200%ダメージ)

 

と、なっており

攻撃力、防御力、HPが高く、そして攻撃範囲が全キャラで1番広いです。

特殊型なので扱い方が難しいですが間違いなくトップクラスの強さはあると思います、剛力の御守りを付ければ大体の相手は倒せるし、堅護の御守りを付けて耐久性を高めれば戦闘を長引かせての毎ターン攻撃力上昇のスキルが活きてくる!

 

戦闘開始時から高性能バリア(MAXレベルで-50%ダメージ)がありますが持続時間が10ターンなので注意が必要です。このバリアが切れると耐久性能が大幅に下がりすぐやられてしまいます。

 

この[海獅子降臨]朔夜に堅護の御守り2つ装備させて更に支援キャラ2人にバリアを張って貰うとどうなるか実験してみました!以下をご覧ください

 

f:id:syouitikun:20210731173400p:plain

・[海獅子降臨]朔夜自身のバリア(ダメージ40%カット)

・雫の支援力152.11×5%ダメージカットバリア

・結菜の支援力168.36×13%ダメージカットバリア

堅護の御守り2つ装備させ防御58.62%と、この3つのバリアを同時に張りどれぐらいダメージを減らせるのか敵と戦い実験しました

 

f:id:syouitikun:20210731174023p:plain

攻撃力224の鬼からのダメージを29にまで減らせました!

つまり大体ダメージを1/7ぐらいまで減らす事に成功です

しかしこの程度では対人戦でドレス美空(スキルLv10)の攻撃を受ければ1撃でやられてしまうでしょう。過信は禁物ですね・・・。特殊型なので光璃からの攻撃に対しては余裕だと思います。まあドレス美空の攻撃力が高すぎるだけなので普通の攻撃なら耐えれますね。

 

しかし攻撃重視にして広範囲の敵を一掃するほうが向いてるかもしれません

次回の天下統一ガチャのキャラは支援型か防御型でしょうか!?