しょういちのラグナロクオリジンプレイblog

ラグナロクオリジンや戦国恋姫オンラインやってます

【最新版】戦国恋姫オンライン強キャラランキング

f:id:syouitikun:20211025155906j:plain

戦恋OLGにて復刻ガチャが始まりました、そして「アプリ版戦国恋姫オンライン」も開始し新規ユーザーさんが増えたと思いますので2021年10月25日現時点における優先して育成すべき強キャラをランキング形式で書いていこうと思います!

 

ランキングの判断基準は「イベント周回・攻略」と対人コンテンツである「国盗り戦」で活躍できるかどうかです。又、総キャラクター数が多すぎるので★5レアリティの武将のみを書いています。

 

【ランクS】

攻撃型

・[鮮麗招宴]美空

解説→通称「ドレス美空」「天下美空」、天下統一ガチャ限定の1人、強力な攻撃を横3マスにぶっ飛ばす初代ぶっ壊れ性能キャラ。挑発無視のスキルも持っている為、好きな箇所を初手で攻撃できる。倒せなかったとしても凍結状態にし相手を封印する事ができる。支援を貰えばイベントボスを一撃で倒せたりできる、攻撃型なのに防御力も最高峰の20ある。所有してる人ならほぼ確実に対人戦で使っている。最低でもスキルレベル8にしたい所だがコストに見合うだけの強さがある。皆が使っているキャラだけにある程度の対策も取られている。

・[華の応援団]心

解説→通称「チア心」、ドレス美空と同様に横3マスに強力な攻撃をする。クリティカルダメージを与えるのが前提なキャラなので詩乃などの支援は欠かせない、ドレス美空と違い有能な点は攻撃が最前列に当たる点。戦恋OLGでは最前列に強力な攻撃ができるキャラが少ない為、チア心はかなり強い。勿論イベント周回でも使える。

・[競闘遊戯]烏

解説→通称「体操着烏」、御守り作成コストが緩和された為、現在の対人環境では防御力の高いプレイヤーが多いが体操着烏はそれを粉砕する。戦恋OLG史上初にして唯一無二の防御力を無視した攻撃が可能、攻撃範囲は1マスと狭いがスキルレベルを上げ支援を貰えば全ての武将をほぼ一撃で倒せることができる。イベントボスも最近はやたら防御力の高い敵も多いのでイベント用にも重宝するキャラクター

 

防御型

・[禍寄せ]ちい子

解説→現在最高峰の耐久力を持つ。対人戦ではドレス美空やチア心の攻撃すらも耐える。他の防御型キャラよりHPが高く戦闘開始前からHP自動回復(リジェネ)とバリアがあるのでタンクキャラとしては最強と言っても過言ではない。1番すごいのはスキルレベル1の状態で即戦力になるという点で非常にコスパの良いキャラ。

・[相模の獅子]朔夜

解説→継続ダメージ耐性を持っているものの総合的な耐久力はちい子に劣る。が、自身に敵の攻撃を集中させる挑発スキルがあるのと、カウンター誘惑があるのでかなり強い。スキルレベル10にした場合はカウンターで15ターンの誘惑をばら撒けるので対人戦ではかなり凶悪。耐久力はちい子に劣ると書いたが後に解説する[にゃんにゃん]光璃と組み合わせる事によって無敵に近い耐久力にすることも可能。朔夜はイベント攻略用というより対人用のキャラクター

・[海の恋人]美空

解説→通称「水着美空」、朔夜が通常ガチャから入手できるのに対しコチラは限定ガチャキャラ。継続ダメージ耐性を持ってないが朔夜よりHPは高い。能力が上記の朔夜とほぼ同じなので説明は省きます。

・[小田原学園]朧

解説→通称「教師朧」、防御型キャラとは名ばかりでごりごりのアタッカー。対人戦では使っている人をあまり見ないが攻撃型武将使用禁止のイベントボス戦で重宝する。スキルレベルを上げれば他のトップキャラに見劣りしないぐらいの強さに育つ。代償と言うスキルのせいで攻撃する度にHPの30%ダメージを自ら食らうので注意したい。この30%にクリティカルが乗るので詩乃などの支援をかけて御守りもクリティカル型を装備していると1回の攻撃で自滅してしまう。

 

特殊型

・[海獅子降臨]朔夜

解説→通称「天下朔夜」「マーメイド朔夜」「天下ババア」。天下統一ガチャ限定キャラの1人。超火力の超広範囲攻撃を放つ。戦闘開始前から妨害耐性や強力バリアを張ってる為、特殊型のキャラなのに耐久力も高め。対人戦において所有してるプレイヤーは大体皆使っている。格上プレイヤー相手に天下朔夜の攻撃さえ決まれば逆転勝利というのも普通にあるくらい強い。スキルレベルを最低8まで上げないといけないがそれに見合うだけの強さは十分にある。イベントボスでも活躍できる。

・[清流の恋人]夕霧

解説→通称「水着夕霧」、戦恋OLG史上初の戦闘開始前から挑発スキル発動持ちの為対人戦環境をぶっ壊したキャラ。その極悪さは多くの国盗り戦プレイヤーを萎えさせた。国盗り戦では攻め手が必ず先行を取れるというメリットを奪ってしまう。水着夕霧にも弱点はあるし対策も取れるがそうしてしまうと1ターン遅くなるのでやはりどうしようもない。復刻ガチャでいずれ入手できるようになると思うので国盗り戦の防衛を楽しみたい人は必須。戦闘開始前から挑発発動しているので攻撃だけに専念する事が出来るのでイベント攻略でも強い。

・[兎耳兎尾]兎々

解説→通称「バニー兎々」、対人戦ではあまり活躍できないがイベントボスでは最強クラスのキャラ。イベントボスでは与えたダメージの大きさでポイント数が変動する為、現時点で1番破壊力のあるバニー兎々が1番ポイントを稼ぎやすい。ランキング上位にいるプレイヤーは大体使っていると思う。

 

支援型

・[代理看板娘]ちい子

解説→通称「天下ちい子」「アルバイトちい子」。天下統一ガチャ限定キャラの1人。9マスという広範囲にわたってHP自動回復とバリアと攻撃力とクリティカル率とクリティカルダメージUPを付与する。詩乃の完全上位互換のキャラクターの為、所有してる人は大体みんな使っている。与えたダメージ量でポイント数が変動するイベントボス戦でも大活躍する。ただ、スキルレベルを高い水準まで育てている詩乃などの支援キャラを持っているならそこまで必須なキャラではない。支援型という特性上スキルレベルの高さが重要なのだ。

・[にゃんにゃん]光璃

解説→通称「虎光璃」、国盗り戦の報酬である小判との交換で入手できる武将。9マスの広範囲にわたって味方キャラの防御力を上昇させる。純粋な防御力を上昇させるのでスキルレベル10まで育てると10ターンの間だが味方キャラを無敵に近い状態にすることも可能になる。防御力が100に到達すると相手からのダメージがゼロになる為だ。イベント攻略ではあまり活躍は望めないが対人戦ではめちゃくちゃ強い。

・[今孔明]詩乃

解説→御守り作成コスト緩和の為防御力の高い武将が増えた結果、ドレス美空やチア心のような強キャラでも単独では敵を倒すのが難しくなった。そこで詩乃のような攻撃力・クリティカル発生率・クリティカルダメージを同時に上昇させることができる支援型キャラクターが必須になった。天下ちい子の下位互換ではあるものの現役で1軍で通用する。対人戦でもイベント攻略でもどちらでも活躍できる。

 

その他のランクAのキャラ達

・[天の川]犬子

・[天の川]雛

・[偶像慕歌]葵

・[天真爛漫]鞠

・[甲斐の虎]光璃

・[甲賀二十一家]雛

・[幽玄の隠歌]幽

・[海の恋人]柘榴

・[悪戯怪物]貞子

・[剣豪将軍]一葉

・[清流の恋人]光璃

・[梅雨の花嫁]梅

・[侘茶聖]茶々良

と、長々書きましたがこんな感じでしょうか。

支援の効果は重ねがけ出来るので、天下ちい子や詩乃を持ってる人でも復刻ガチャにいる温泉一二三や温泉一葉を入手できればイベントボス攻略が楽になったりします。ランキング最上位にいる人達は強キャラに複数の支援を重ねがけしています。防御型のキャラは正直言ってスキルレベルを上げれば大体みんな強いです、なので好きなキャラを育成するのが正解かと思われます。特殊型は割と優劣が分かれるのでランクSに3人選出しました。攻撃型は他にも強い武将がいるのですが自分のやりたい戦略に合致する武将を育てた方が良いと思います例えば上には書きませんでしたが、カウンター型のパーティを組むなら[華の応援団]粉雪が結構強かったりします。

強いキャラクターでただ殴るだけのゲームではないので色々作戦を考えてみると面白いかもしれません