しょういちの戦国恋姫オンラインplayblog

ラグナロクオリジンや戦国恋姫オンラインやってます最近はウマ娘とティンクルスターナイツ(クルスタ)始めました

【ウマ娘】チャンミ凱旋門賞をルームマッチで練習した感想や攻略

10月開催のチャンピオンズミーティング凱旋門賞レースに向けて、ルームマッチに参加させて貰ってます。対戦相手が強く運に恵まれた時だけ勝てる感じです、しかしながらキャラ性能的にエイシンフラッシュでも優勝がそこそこ現実的なレースっぽい印象

 

脚質分布は自分も含め『差し』が多い印象

そして自分も1人使っていますがデバフ役を連れてるプレイヤーさんも多い。

 

相手プレイヤーさんのウマ娘を見るとしっかり考えながら育成して勝ちにきているのが分かる感じで緊張しましたw

チャンミのオープンリーグだと育成せず使い回しのキャラで参加賞目的の人もけっこう多いのですが、ルームマッチで練習してる人はやっぱりガチ勢で驚きました

 

オープンリーグの育成は評価点A+内(14,500未満)にする必要があるのでステータスを盛ればスキルを取れないし、スキルを多く取るならステータスはある程度諦めなければならない・・・ここのバランス感覚が難しいし面白いところだと思ってます。

 

賢さがどんなに低くても確定で発動する「緑スキル」をメインで取り、残りは限界までステータスを盛る育成方法を『バーサーカー型』と呼んでいますが今回はサトノダイヤモンドバーサーカー型で育成して練習に出してみました

ロンシャンの申し子、右回りの輪舞曲、秋ウマ娘◎でステータスを極限まで盛った先行サトノダイヤモンド・・・・1度も1着は取れませんでした。バーサーカーコパノリッキーはめちゃくちゃ強かったんですが、サトノダイヤモンドには向いてないかも?

 

中距離Sの差しSにしたエイシンフラッシュ。こちらはそこそこ良い勝負して、たまに1着になれました。ただ、今回のレース自体、差し脚質が多く、バ群にブロックされて惨敗というのも多々ありました(デバフキャラより後ろをずっと走ってるなんて事も)

 

練習相手の中には「固有スキルをLv1におさえてる本物のガチ勢」もいて驚かされました、固有スキルは評価ポイントが沢山あるのでA+以内で育成する場合かなり足かせになってしまいます。自分よりもステータスは低いものの満遍なくスキルを取ってるプレイヤーさんが多く、やっぱりそっちの方が強いのかな~?と思いながら練習してます

 

スタミナに関しては1100近くあれば回復スキル無しで十分だと感じました、なのでスタミナをもう少し落とし回復スキル+速度スキルに振るか・・・など今後考えたいです

 

まだ出場選手の選考段階ですがやはり固有スキルが回復持ちのウマ娘は有利っぽいです、スーパークリークとか強そうなので育成したら強化試合に出してみます