しょういちの戦国恋姫オンラインplayblog

ラグナロクオリジンや戦国恋姫オンラインやってます最近はウマ娘とティンクルスターナイツ(クルスタ)始めました

【クルスタ】魔族パのオススメ編成 現環境で最強クラス

12月2日から始まった『魔族星騎士選抜ガチャ』かなり強力なキャラクター達がピックアップされているのでオススメです。今回はオススメの編成例を書いていこうと思います、魔族パは初心者さんにも扱いやすく強いのです!ここである程度戦力を揃えれば今後のコンテンツでそうそう苦労はしないはずです

 

前回の魔族ガチャから5人が新たに追加され総勢15人のピックアップで★3キャラ一人当たり0.2%ですね

新しく追加された5人のキャラは

ウィステリア(闇)

サチ(水)

プリムラ(水)

トリシャ(闇)

カヤ(火)

となっています。

プリムラは水属性で現在最強格のアタッカーです、サチはオールマイティに戦えて強い、トリシャは魔族パのノーツを全体大幅前進させれるのと行動CT短縮されるのが強くサポート能力としては現環境で最強格です!

ウィステリアさんは扱いが難しく戦力的にはハズレ枠かなと思っていますが自傷ダメージを利用した戦略が使えたりと幅の広がるキャラではあり、寝室性能も高いので実質的に当たりキャラです!

今回、魔族ガチャに追加されたキャラの1番の当たり枠は「トリシャ」だと思います。ノーツ前進スキルが強すぎますし、サポート型なのでEX上昇が高いです。「クラウディア」だけでも十分強い魔族パですが、大幅ノーツ前進役がいれば余裕を持って戦うことができました。

 

魔族パのオススメ編成例

必須枠キャラは「クラウディア(光)」「トリシャ(闇)」です。残りの火水雷属性のキャラは育成状況にもよりますが、ノックバック要員は1人は欲しいですね。クルスタの高難易度コンテンツは相手に攻撃されたら負けになる場合が多いので相手を吹っ飛ばすスキルは必須に近いです!

自分は「マハムート」を使っていて、火属性枠はセドナと入れ替えても良いですがマハムートが★5完凸になっているのでEXゲージの観点から外せなくなりました。

 

ノックバックだけが注目されるマハムートですがEX1スキルで最後方の味方のノーツを大幅前進させる事が出来るので現在でも最強レベルのキャラです。同じようなスキルを持つ「マリオン」前から2番目のキャラのノーツを前進させる能力なので、マハムートと比べるとちょっと扱いにくいですね。

 

「ウェンディ」は過去イベントでの配布キャラなので最近クルスタを始めたプレイヤーさんは入手出来てないと思いますが、配布キャラであるが故に完凸しやすくEXゲージ要員に出来るので編成しているだけで代用できるキャラは他にもいるので必須キャラではありません。

魔族パーティに使う水属性枠は「サチ」「ルルカ」などのサポート型のキャラがオススメかと思います、EXゲージを常に補充しておいて「クラウディア」「トリシャ」のEX2スキルを連発ループしているだけで簡単に高難易度コンテンツをクリアすることができます!

火属性枠は「マハムート」がいない場合は、現在イベントの配布キャラ「サンタ衣装 紅明」セドナがおすすめです。紅明はEX1スキルで2人のノーツ前進させれるのが強く、この1点だけ見れば「マハムート」より優秀ですスピード型なのでEXゲージ上昇値がかなり低いのが欠点ですが・・・

 

アタッカーを補充するならプリムラ」「サーシャ」「水着サーシャ」「リーリア」がオススメですが、装備品やスキルを強化するコストが大きいのでアタッカーは「クラウディア」1人に任せた方が安上がりに強くなれると思います。

 

種族交流会ボス「リーパー」の極級までワンパン撃破

フィニーッシュ!魔族特攻というのもありますがリーパー(極級)までならクラウディアのEX2スキルで初手でワンパンできました。全体攻撃なのでどこの敵を狙っても安定した大ダメージを出せるのが強みです

地獄級はワンパンでは倒せませんが2ターン・3ターンと同じ事を繰り返せば倒せます

 

装備面は強いものを完凸まで強化していますがここまで強化する必要はなく、スキルLvを上げておけば十分戦えるはずです。

正月ガチャ「ヘレナ」と「ヴィーナス」を編成した人間パーティの記事はこちらです

ragoriplay.com