しょういちの戦国恋姫オンラインplayblog

ラグナロクオリジンや戦国恋姫オンラインやってます最近はウマ娘とティンクルスターナイツ(クルスタ)始めました

戦国恋姫オンライン9月度のガチャ結果を発表

f:id:syouitikun:20210902220458p:plain

月も変わったので9月に引いたガチャの結果発表をします。これは戦国恋姫オンラインのガチャ確率がおかしいんじゃないか?という疑問から始めました8月から記録し始めたので今回で2回目の発表です

 

〇まず最初に9月中に引いたガチャ内容を発表して、最後に8月~9月の合算Totalのガチャ確率を出したいと思います

 

f:id:syouitikun:20211002084117p:plain


9月は合計242枚のガチャを引きました

※ハーフアニバーサリー記念で貰った100連ガチャは入れてません

※★4排出確率は金チケットのサンプル回数と10連ガチャによる保証分の★4キャラを抜いています

【9月度のレアリティ別排出率】

★5武将:4(約1.65%)

★4武将:27(約10.7%)

★3武将:211

でした。

先月に続き今月も★5武将の排出率が下振れしました。

下振れ・・・というか恐らく3%は無いと思って疑惑の念があるのでガチャ率を記録し始めたのですが、この結果を見て「やっぱり」という感想しか出てきません。

 

特に確率がおかしいのがゲーム内で入手できる『恋姫チケット』の排出確率です。有償石(無償石)を使ったガチャは概ね確率通りに出ていると感じるのですが恋姫チケットの確率はおかしいです、戦国恋姫オンラインをサービス開始日から現在までずっと毎日プレイしていますが当初から恋姫チケットの確率がおかしいなと思っていました

 

8月~9月の合算Total排出率

★5武将:7体/402ガチャ(約1.74%)

★4武将:45体/398ガチャ(約11.3%)

※★4武将のサンプル数が少ないのはより正確な数値を算出する為に金チケット分を抜いているからです。

 

ちなみに『恋姫チケット』からの★5武将排出率は約1%ですが、『有償石/無償石ガチャ』からの★5武将排出率は約2.75%と公式の発表通りの数値になっています。

サンプル数が全然足りないのでこれからもデータを記録していこうと思っています!

10月は上振れることを祈りますw