しょういちの戦国恋姫オンラインplayblog

ラグナロクオリジンや戦国恋姫オンラインやってます最近はウマ娘とティンクルスターナイツ(クルスタ)始めました

ラグオリの新コンテンツ「バトルフィールド」がクソゲー過ぎる

f:id:syouitikun:20210910043159j:plain

サービス開始から5ヶ月くらい経ってようやく新しいコンテンツが追加されたラグナロクオリジン。その新コンテンツ「バトルフィールド」に参加してみた感想やら書いていこうと思います

 

まず最初に当ブログでラグナロクオリジン(以下ラグオリ)の記事を全然書かなくなった理由ですが、察しの通りですがラグオリというゲーム自体がめちゃくちゃつまらないからです・・・。

ゲームがつまらないと感じているのは僕だけではないようで、多数のプレイヤーが引退しゲームから去っていきました。今では過疎化が進み、大人数で遊ぶコンテンツで人数が集まらないといったこともあるようです。

そんな中、新コンテンツと称し追加されたのが「バトルフィールド

その名前の通り対人戦を行うもので10人と10人が戦うものなのですが酷い出来でした・・・

 

1:出会いがしらに即やられる

f:id:syouitikun:20211118014101p:plain

課金してるプレイヤーと無課金のプレイヤーの戦力差が大きすぎてクソゲーと化しています。ゲームにおいて課金してるプレイヤーの方が色々と有利なのは分かるんですが差が有り過ぎるのとサービス開始からたった5ヶ月程度でこんな酷いゲームバランスになるのはおかしいだろ、と思いました。本家RO(ラグナロクオンライン)は15年以上も続くゲームですからインフレが起きて終末感が漂っていても不思議ではないんですが、ラグオリはサービス開始したばかりのゲーム。それがサービス開始早々に終末感漂っているのはどうなの?って感じがします

 

2:どうなったら勝ちなのかルールがよく分からない

バトルフィールド用にPTを組んで専用マップに入場したあとは何の説明もないまま戦闘に駆り出される。意味不明なまま相手プレイヤーに遭遇しほぼほぼ1発でやられて何コレ?状態という感じ。Vitをたくさん振って耐久性を上げてるのに関わらずやられるのはクソゲーの極みと言えますね

 

3:味方PTがマッチング方式なので勝敗が運に左右される

なので味方PTが弱いと負ける可能性が高まってしまう。特に参加賞目当ての「放置PT」とマッチングしてしまうと5人VS10人となる為そうとう実力が無いと負けてしまう。

 

以上の理由から無課金プレイヤーから見ても面白くないし、廃課金プレイヤーから見ても不満のあるコンテンツという訳です。無課金プレイでも放置PTで参加でもマッチングした味方が廃課金PTなら勝てる可能性があるので次回は1勝でも出来ればと思いながら参加してみようと思います