しょういちの戦国恋姫オンラインplayblog

ラグナロクオリジンや戦国恋姫オンラインやってます最近はウマ娘とティンクルスターナイツ(クルスタ)始めました

【クルスタ】新キャラ「プリムラ」と「アルモタヘル」の性能評価

プリムラだけ何とかお迎えできました!ティンクルスターナイツ新キャラガチャ更新されましたので性能評価とガチャを引くべきか?など書いていきます

 

まず「プリムラ」から

自分が使っている魔女(魔族)パーティで活躍出来そうという感じはありますが、プリムラのスキルの最大の特徴は相手のEXゲージを最大300削ることにあります。恐らくこれは今後実装される新コンテンツ「PvPや対人戦」で活躍する感じなのかな~と思いました

クルスタ生放送からの情報によると、対人戦はフルオートでキャラが動くみたいなのでEXゲージを吸収したり、削るスキルは相手側にとってかなり脅威になりそうです。(※しかしクルスタ生放送でPvPコンテンツは来春実装予定と書いてあり、つまり早くても来年3月実装なのでその時にはまた対人用キャラが実装されてる可能性が高いので対人用として活躍できるかは不明ですw)

 

現状のティンクルスターナイツの攻略には必須級なキャラクターとは感じませんでした、育成素材が足りなくて自分が中途半端にしか育成できていないから考えが変わる可能性ありますが・・・

EXスキル1「エナジードレイン」は使うとすぐまた自分の攻撃順が回ってくるのでEXゲージ管理要員として使える能力です勿論、火力要員としても使えるので展開ごとに役割を変えれる器用で便利なキャラクターという印象

 

EX2のスキル最大で200%×10発(専用アクセ装備時)の攻撃はかなり強力だと思いますが、既にゲーム内コンテンツの「種族交流会(極級ボス)」や「スペシャルボスのプリムラオルタ」を倒せる人ならガチャは引かなくても良いような感じします。

スキルが両方とも有能なのでちょっと育成に時間かかりますね

 

次に「アルモタヘル」の評価です

このキャラは石が無くてお迎え出来ませんでしたがプリムラと同じく多段ヒット系の攻撃スキルを持ってます。

スピード型にしては攻撃力が高く、被ダメージ増加の有能デバフをEX1スキルで使えるので普通に強いです。火属性の味方ノーツを大幅に前進させるEX2スキルもあるので、この前実装された「モネ」と組んで戦うと大活躍できそうです。

 

火属性はこの前実装された「イクシリオン」が超火力を持っているので、被ダメ増加デバフは特に相性が良いですし

配布キャラの「フェニエル」も完全育成までするとガチャ産キャラ並みに強いので、火属性を使いたい人はガチャ回すべきキャラクターだと思われます

 

ティンクルスターナイツは生放送の情報から、今後のイベントスケジュールも発表されたのでやはり現状のコンテンツをクリア出来る人は無理してガチャ引かなくても良いと思います

今後のスケジュールで注目なのは

全く使えなかったヒーラー型キャラの「上方修正」、「ハロウィン~クリスマス&ハーフアニバーサリー」等の強めな季節イベントで、この辺でキャラスペックのインフレが起こりそうな感じなので、無課金や微課金プレイヤーさんは石を貯めておいた方が良いかもしれません・・・

あとクルスタプロデューサーの発言から全てのキャラの衣装違い新キャラを出したい的な発言があった』ので、好きなキャラ実装に向けて石を貯めておくのも吉!

特にフェニエルは名指しでガチャ産キャラとして作りたい的な発言はありましたし、人気キャラの「メルエル」も近い内に実装されてもおかしくないですね、クルスタの顔的キャラ「ヴィーナス」もそろそろ実装されそうな気はします

 

新キャラ「アルモタヘル」と「プリムラ」性能評価まとめ

どちらも普通に強いものの必須級ではなく、今後強めの季節イベントが控えてることからガチャは無理して回す必要はない感じです。水属性のアタッカーはサーシャやドリルしか居なかったので、そういう意味ではプリムラは現状水属性で最強のアタッカーとなりました、水の塔クリアが楽になりそう